猫好きだけど猫アレルギー

武会が染まらないためのブログ

統計と関数電卓と新聞記者


不完全燃焼。
今日統計のテストがあったんさ。
ルートとかかっこ付きの計算とかが山ほどあるの。数1だったか数2だったかでやった平均値とか分散に加えて偏差値求めたりジニ係数求めたり。ぶっちゃけあんま理解できてないんだけど。
その長い計算をやるのはそれはそれは大変で。
電卓持ち込みOKだったのさ。
そこでルートとかかっこ付きの計算もできる関数電卓っていう優れものを理系の友達に借りて挑んだんだ。
そしたらボタンの数が尋常じゃないしイコールキーが見つからない。とてもじゃないけど使いこなせず。
平均出すのにさえ筆算でやる羽目になった。
結論から言うと時間足りずに爆死。
もう、不完全燃焼さ。
イコールがない電卓ってなんだよマジで。
おかげで20人分のテスト点数を足して割るところから標準偏差、分散、偏差値出すところまで手書きですよ。時間内に終わるわけがない。
もう疲れたさ。もう眠いよパトラッシュ。


はぁ、新聞記者になりたい。